Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【ONF】を覚えた!

ONF
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第3弾はONF
A.C.Eを覚えるためにMIXNINEを見てたら全員参加してるONFとよく同じ組でパフォーマンスしてたので一緒に覚えることにしました

事前知識

  • 曲が毎回めちゃくちゃ良い
  • 確か最近マンネが脱退した
  • 日本人メンバーのユウト/Uはダンスがガチ上手い(カバーダンス動画を見たことがある)

デビュー曲「ON/OFF」は2017年のマイベスト3でした
(残り2曲はN.Flyingの「The Real」とゴルチャの「DamDaDi」)
曲は好きでもメンバーは知らないといういつものパターンです

【ONF】を覚えよう

ひたすらMIXNINE(ミクナ)視聴しました
デビューから半年ぐらいでサバイバル番組に参加するというなかなかハードなミッションだったんですね
ONF実は苦労人です

グループ内ポジション

🌟リーダー

チーム*1 ユニット メンバー
ON ボーカル ヒョジン🌟
E-TION
MK
OFF パフォーマンス J-US🌟
WYATT
U

ヒョジン

 ヒョジン
ヒョジン

本名 キム・ヒョジン (김효진、Kim Hyo-jin)
生年月日 1994/04/22
出身 🇰🇷大韓民国
チーム ON
ポジション ONチームリーダー、メインボーカル
身長 172.8cm
体重 57kg
血液型 O
ミクナ最終順位 2位

ONチームのリーダー、ヒョジン
透明感のある高音がほんとに美しい大好きな声です
あとめちゃくちゃ童顔で可愛い

E-TION

E-TION
E-TION

本名 イ・チャンユン(이창윤、Lee Chang-yoon)
生年月日 1994/12/24
出身 🇰🇷大韓民国
チーム ON
ポジション リードボーカル
身長 173cm
体重 57kg
血液型 B
ミクナ最終順位 29位

童顔で歌がうまいE-TION
ONFはみんなんだか似てて可愛いです

J-US

J-US
J-US

本名 イ・スンジュン(이승준、Lee Seung-joon)
生年月日 1995/01/13
出身 🇰🇷大韓民国
チーム OFF
ポジション OFFチームのリーダー、サブボーカル、メインダンサー
身長 174cm
体重 57kg
血液型 AB
ミクナ最終順位 11〜18位

OFFチームのリーダー、J-US
ヒョジンとは幼なじみで同じグループとか
なにそれエモい

WYATT

WYATT
WYATT

本名 シム・ジェヨン(심재영、Shim Jae-young)
生年月日 1995/01/23
出身 🇰🇷大韓民国
チーム OFF
ポジション メインラッパー、リードダンサー
身長 175cm
体重 66kg
血液型 O
ミクナ最終順位 11〜18位

迫力のある洞窟声のラッパーのWYATT
FUSEさんの間ではONFの姫と聞いたんですが本当ですか?

MK

MK
MK

本名 パク・ミンギュン(박민균、Park Min-kyun)
生年月日 1995/11/16
出身 🇰🇷大韓民国
チーム ON
ポジション リードボーカル
身長 178cm
体重 66kg
血液型 AB
ミクナ最終順位 22位

「No MERCY」に出てたので知っていたMK
この子も歌が上手い

U

U
U

本名 水口裕斗(みずぐち ゆうと、미즈구치 유토、Mizuguchi Yuto)
生年月日 1999/03/16
出身 🇯🇵日本 大阪府
チーム OFF
ポジション サブボーカル、メインダンサー
身長 170cm
体重 53kg
血液型 AB
ミクナ最終順位 23位

日本人の子がいるということでデビュー前からONFに注目するきっかけになったU
PENTAGONのユウトとはJYP練習生のときから家族のようなつきあいなんだそうです

(元)ラウン

(元)ラウン
(元)ラウン

本名 キム・ミンソク(김민석、Kim Min-seok)
生年月日 1999/08/12
出身 🇰🇷大韓民国
チーム ON&OFF
血液型 AB
ミクナ最終順位 7位

2019/08/23脱退してしまったラウン
ON/OFFシステム中唯一の&ポジションであり「ON&OFF=ONF」ということを思うとマンネにしてチームの要だったんだろうなあと
実際自分もU,MK以外で(名前は分からないながらも)顔を認識できてた唯一の子なので目立ってたと思うのです
どうして脱退しちゃったんですかねえ
真相は分かりませんがやはり残念に思います

MIXNINE

↑MIXNINEについてまとめました

ポジションバトル/ダンス:Very Good(Block-B)

J-US(リーダー)、ラウン(元メンバー)参加
2人とも顔に見覚えがあったのですぐ覚えられました


↑メンバー、フル動画、チッケムなどはこちらを参照↑

ポジションバトル/ボーカル:IT'S OK(BTOB)

ヒョジン(リーダー)参加
あれリーダーJ-USさんなんじゃ?と思ったら
ヒョジンさんはON(ボーカル)チームの、J-USさんはOFF(ダンス)チームのリーダーなんだそうです
ほほーリーダー2人体制とな
そんなことよりヒョジンさん94Lineという事実に驚愕
めちゃくちゃ童顔じゃないですか?
アチズのジョンホちゃん(00)と同い年ぐらいにしか見えません
恐るべきベビーフェイスリーダー


↑メンバー、フル動画、チッケムなどはこちらを参照↑

ポジションバトル/ボーカル:Love In The Ice(東方神起

E-TION参加
ONFはみんな可愛い系というか童顔で丸顔でハムスターっぽい子ばっかりなので違うグループに混ざってるとすぐONFの子って分かります
なのでE-TIONくんも認識できたと思ってたんですがそうでもなかったことが後に判明します


↑メンバー、フル動画、チッケムなどはこちらを参照↑

フォーメーションバトル:Bang Bang Bang(BigBang)

U、ヒョジン参加
Uは元々顔と名前が一致してたし童顔リーダーはすでに覚えたのでここも問題なし


↑メンバー、フル動画、チッケムなどはこちらを参照↑

フォーメーションバトル:Paradise Lost(Gain)

J-US参加
J-USくんは完璧に把握
このチームのパフォーマンスすごい良かったなー


↑メンバー、フル動画、チッケムなどはこちらを参照↑

フォーメーションバトル:HUG(東方神起

MK、WYATT参加
MKくんはもともと顔と名前が一致してたので問題ないんですがWYATTくんをなかなか覚えられなくて苦労しました
ONF、A.C.Eと並行してD1CEもついでに覚えようとし始めたので気が散りまくったせい


↑メンバー、フル動画、チッケムなどはこちらを参照↑

ポジションバトル/ラップ:Born Hater(Epic High)

WYATT参加
WYATTくんがなかなか覚えられないのでポジションバトルに戻って見てみたり
声に特徴あるし認識できたつもりになってるけど実はまだ全然なってない


↑メンバー、フル動画、チッケムなどはこちらを参照↑

vlive

最後まで見分けがつかなかったE-TIONくんとWYATTくん
ミクナで違うチームにいるときはONFの子として認識できるんですが同じステージにいたりすると「この子はどっちだ?」になってました
そこで2人だけが参加してるvliveをたくさん見ました(可愛いんだこれが)
デビューしたての頃は確かにちょっと似てるんですが
時間が経つにつれより男らしくマッチョになったWYATTくんとより美人になったE-TIONくんでしっかり見分けられるようになりました
いったん覚えちゃえばどんだけ若いころだろうが化粧バリバリしてようが絶対間違えないのにね
人間の顔認識機能てほんとに不思議だなあと思います

覚えました

こうやって↓並んでるのを見るとあまり極端に体型や顔が違う子がいないし
性格もみんなおっとり優しくてほんとに仲良し兄弟みたいで可愛い(溺愛)
ちなこれはあの!大好きな!Road To KingdomでのEverybodyです
Everybody好きすぎるので別の記事にまとめようと思ってます

基本情報

グループ名 ONF/온앤 오프
日本語読み オンエンオフ
愛称 オネノプ
人数 7人→6人
デビュー日 2017/08/02
事務所 WM Entertainment
ファンダム FUSE

グループ名のONFには「ON」と「OFF」という相反する言葉が融合しているように、様々な個性やスキルを持ったメンバーがそこに集まり、多彩な才能と魅力を持ったグループとなるという意味が込められている
日本公式サイトより

好きな曲

2020/06/28追記
タイトル曲始めONF曲のほとんどを手掛けるMonoTreeについてはこちらもご参照ください
音楽プロデューサまとめ

Why

出す曲全部好きなんですが一番といえばやっぱりこれかなー
いろいろ調べて知ったんですが

  • 曲に恵まれているので「名曲富者」と呼ばれている
  • M/VのSF映画みたいなコンセプトはデビュー曲からつながっている
  • 曲はMonoTreeが提供している

MonoTreeて聞いたことあるぞ?と思ったら女子グループで一番好きなLoonaに曲提供してるところじゃないですかー!ヤダー!
どおりで刺さるはずです
ただ曲がどんなに良くてもそれを消化できる能力がないと宝の持ち腐れになるわけでONFの高いスキルあっての「名曲富者」なんだなあと
ONFほんとに好きになりました


SFコンセプトのほんとに良いので全部載せておきますね

온앤오프 (ONF) - ON/OFF MV


온앤오프 (ONF) - Complete (널 만난 순간) MV


온앤오프 (ONF) - 사랑하게 될 거야 (We Must Love) MV

Cat's Waltz

M/V見直してて「夜の公園で遊んでるやつなかったっけ?」と思って探したらこれでした

  • 曲がおしゃれ
  • 歌が上手くて声が良い
  • 夏の夜の雰囲気が気持ち良い
  • マンネライン以外全員成人してるはずなのに全員から漂う「塾帰りに公園で遊んでる男子小学生感」
  • 要は可愛い

最高です

온앤오프 (ONF) - Cat's Waltz (Playground ver.)

All Day

日本人メンバーUは年が一番近いMKとも4歳離れてるマンネなんですがダンス練習になると普通にみんなを指導してるできる子で
この動画もUが編集しているようです
有能な子だなあー好きー!
若い日本人が一人外国でがんばってるというだけで泣きそうなのにその上優秀とか
推すしかないです

[ON FILM] ONF - 억x억 (All Day) (Editing : ONF U)

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

名前 L 備考
ヒョジン 94 🌟
E-TION 94
J-US 95 🌟
WYATT 95
MK 95
U 99 ❤️

最終テスト

上左から:ヒョジン(94)🌟、J-US(95)🌟、WYATT(95)
下左から:E-TION(94)、MK(95)、U(99)❤️
おっけーい!
【ONF】を覚えた!

ONF
ONF

雑感

ふだんvliveでわちゃわちゃしてるときはほんとに可愛いし
パフォーマンスはすごいかっこいいし
魅力しかないです
これからも名曲富者の名にふさわしい名曲の数々を生み出して欲しいですね
てゆーかRoad To KingdomでのEverybodyが伝説級に良くてほんとに毎日めっちゃ見てるんですよ
最高なんですよ
絶対勝ち残って欲しい!

Road to Kingdom [풀버전] ♬ Everybody - 온앤오프 (원곡 샤이니) @1차 경연 200507 EP.2

脚注

*1:脱退したラウンは唯一の「&」ポジションであり、ONチームとOFFチームを自由に行き来出来た