Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【Golden Child】を覚えた!

Golden Child
Golden Child
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第5弾はGolden Child(ゴルチャ)
曲が好きなのにメンバーを知らないパターンを克服しようとガシガシ覚えました

事前知識

「DamDaDi」すごい好きで何度も見たのにメボの子(Y)、長身のリーダー、短髪の可愛い子しか見分けがついてなくて
名前まで覚えてたのはYだけでした
10人(当時は11人)は多いよーと思ってました

【Golden Child】を覚えよう

非常に充実してる公式のYouTube、vliveのコンテンツを片っ端から視聴する方式で覚えました

ポジション、身長、体重はRoad To Kingdomの紹介動画より
それ以外はwikipedia:Golden ChildKProfiles(Golden Child)を参照しました

[ENG] [D-6] 한 눈에 보는 프로필 | 골든차일드(Golden Child)

デヨル

デヨル
デヨル

本名 イ・デヨル (이대열、Lee Dae Yeol、李大烈)
生年月日 1993/02/11
出身 🇰🇷大韓民国 京畿道 龍仁市
学歴 ソウォン高校
ポジション リーダー、リードボーカル、ダンス
身長 181cm
血液型 B型
背番号 11:デビュー時の人数

リーダー、リードボーカル、ダンスのデヨル
INFINITEソンヨルの実弟で長身リーダーとして顔まで認識してたデヨルは名前を覚えるだけなので楽勝でした
後にINFINTEのソンヨルさんを見たときに「デヨルにそっくり!」ってびっくりしました
弟から先に覚えちゃったパターン

お兄さんのINFINITEのソンヨル
お兄さんのINFINITEのソンヨル
さすが兄弟よく似てます

Y

Y
Y

本名 チェ・ソンユン (최성윤、Choi Sung Yun、崔誠允)
生年月日 1995/07/31
出身 🇰🇷大韓民国 慶尚南道 昌原市
学歴 チャンシン高校(転校)→ ソウル公演芸術高等学校 実用音楽科(卒業)
ポジション メインボーカル
身長 176-177cm
血液型 O型
背番号 3:何をするにもTop3に入るよう

メインボーカルのY(推し)
サンギュンと並ぶくらいの推し(最上級)
すごい特徴的な顔じゃないですか?
似てる子を見たことがない
最初見たときどこの国の血が混ざってるんだろう?て思いました
遊牧民とか遠い異国の王子様とかなんだかエキゾチックな印象を受けます
なんか馬とかラクダに乗って旅してそう
声も特徴的でハリのある強い声です
これも東洋人ぽくないんだよなあ
彼はどこから来たんだろう?
静かだけど暗いわけでも弱いわけでも冷めてるわけでもなくむしろ逆?
ほんとに不思議な子です
性格的に正反対っぽいジャンジュンと仲良し
てゆーかたぶんジャンジュン大好き
はい
ジャンジュン✗Y確定!(聞き流して)

だんだん分かってきたんですが
びっくりするほど顔が良くてびっくりするほど歌がうまくてびっくりするほど身体能力が高いんだけど
それ以外はびっくりするほどポンコツっていうのがYの魅力なんだなと思いました
やだもお好きいいいいー!!

Yの声が良すぎて倒れる
あと顔が良い

Shawn Mendes – In My Blood (Cover by. Y of Golden Child) [THE LIVE]

ジャンジュン

ジャンジュン
ジャンジュン

本名 イ・チャンジュン (이장준、Lee Jang Jun、李長埈)
生年月日 1997/03/03
出身 🇰🇷大韓民国 京畿道 華城市
学歴 アンファ小学校、アンファ中学校、ソウル公演芸術高等学校実用音楽科(卒業)
ポジション メインラッパー
身長 178cm
体重 54kg
血液型 A型
背番号 82:韓国の国番号。自国を代表するグループになるよう

メインラッパーのジャンジュン
去年健太とStar Warsで共演してたジャンジュンとジェヒョンですが当時は見分けがついていませんでした
改めてStar Warsを見直して

  • 英語が堪能で甘えん坊なのがジェヒョン
  • 頭の回転が早くしゃべりが上手くて面白いのがジャンジュン

で覚えました

ジャンジュン一見単に面白い子なんだけど実はすごく有能
明るくて面白くて元気で男らしくて運動神経よくて料理上手くてイケメンで変人
え?
非の打ち所がないんだけど!?
というわけでYに並ぶ推しになりました


サンギュン、健太のJBJ95についてはこちら

TAG

TAG
TAG

本名 ソン・ヨンテク (손영택、Son Young Taek、孫永宅)
生年月日 1998/04/13
出身 🇰🇷大韓民国 忠清北道 全州市
学歴 全州西門小学校、全州ソシン中学校(転校)→全州芸術中学校、翰林演芸芸術高等学校実用舞踊科(卒業)
ポジション メインラッパー
身長 178cm
体重 60kg
血液型 O型
背番号 7

メインラッパーのTAG
ジェヒョンとよく似てて仲も良くて二人でよくvliveやってるので並べて見て覚えました
顔と身体が細くて目がぱっちりしてる方がTAG
ゴルチャの不思議ちゃん担当のようです
日本語が堪能です

ややこしい98~99Lineの序列について解説した動画を見つけたので載せておきますね

Golden child 98ズと99ズの年齢序列整理 日本語字幕

スンミン

スンミン
スンミン

本名 ぺ・スンミン (배승민、Bae Seung Min、裴勝民)
生年月日 1998/10/13
出身 🇰🇷大韓民国 光州広域市
学歴 白石大学校 実用音楽科(在学)
ポジション リードボーカル
血液型 A型
背番号 98:生年(1998年)より

リードボーカルのスンミン
DamDaDiで最初に目が行った短髪の可愛い子がスンミンでした
もう顔が可愛いし表情も可愛いしすべてが可愛い(溺愛)
身長のことでメンバにさんざんいじられても聞き流す男らしさも好きー!
足の力が強くて運動神経良さそうなところも好きー!
好きいぃー!(語彙)

ジェヒョン

ジェヒョン
ジェヒョン

本名 ボン・ジェヒョン (봉재현、Bong Jae Hyun、奉宰鉉)
生年月日 1999/01/04
出身 🇰🇷大韓民国 ソウル特別市
学歴 スンゴク中学校、翰林演芸芸術高等学校芸能科(卒業)
ポジション サブボーカル
身長 177cm
体重 58kg
血液型 O型
背番号 19:デビュー時の年齢

サブボーカルのジェヒョン
唇ぽってり目はちょっと眠そう
可愛い外見に似合わない洞窟声をジボムにモノマネされて本気で殴り返したりしてる
99Lineはみんな可愛いのにみんな気が荒くてしょっちゅう喧嘩してますが
元気があって非常によろしい(モンペ感)

ジボム

ジボム
ジボム

本名 キム・ジボム (김지범、Kim Ji Beom、金知範)
生年月日 1999/02/03
出身 🇰🇷大韓民国 釜山広域市
学歴 白石大学校 実用音楽科(在学)
ポジション リードボーカル
身長 176cm
体重 63kg
血液型 B型
背番号 33:四字熟語「三三五五(三々五々)*1」より

リードボーカルのジボム
釜山の男
ドンハンと仲良しということで覚えました
ベッドの汚さが常にネタになってるジボムくん
黙ってるとすごいイケメンなのにどうしてゴルチャは外見と内面のギャップが大きいのでしょうか
ほんと好きー!



【ゴルチャ】ルームメイトを変えるなら?【GoldenChild/日本語】

ドンヒョン

ドンヒョン
ドンヒョン

本名 キム・ドンヒョン (김동현、Kim Dong Hyun、金東炫)
生年月日 1999/02/23
出身 🇰🇷大韓民国 ソウル特別市
学歴 ソウル公演芸術高等学校実用舞踊科(卒業)
ポジション メインダンサー
身長 172cm
体重 50kg
血液型 A型
背番号 80:身長180cmになりたいから

サブボーカル、メインダンサーのドンヒョン
笑うとなくなっちゃう細い目と舌っ足らずで鼻声の歌い方が大変に愛らしい
本人も認める可愛い担当のドンヒョン
しかし可愛い外見に反して一番気性が荒く話し方が常に喧嘩腰(第一声は「おおー?」)
そして一番キレイ好き(ただし自分のことだけとの指摘あり)
わかった!君はアライグマだな!

f:id:atom_gyun:20200516204844j:plain
可愛い顔して気の荒いアライグマの例
カメラ回ってても普通に喧嘩するアイドルってToppDogg以外で初めて見た
もうそういうとこすごい好きー!
あと笑うと涙が出てくるという特異体質で
涙を我慢するために上を向き始めると「ああ今すごい笑ってるんだなあ」と分かります
可愛くて危険なアライグマちゃんです

ジュチャン

ジュチャン
ジュチャン

本名 ホン・ジュチャン (홍주찬、Hong Joo Chan、洪周燦)
生年月日 1999/07/31
出身 🇰🇷大韓民国 ソウル特別市
学歴 白石大学校 実用音楽科(在学)
ポジション メインボーカル
身長 175cm
血液型 O型
背番号 55:四字熟語「三三五五(三々五々)」より

メインボーカルのジュチャン
最後に覚えたんですがY、ジャンジュンに並ぶ推しになったジュチャン
歌が!声が!とにかく好き
最近の歌手の中で一番好きです
のどに負担をかけない自然な発声で聞いてるだけで心が癒やされます
Yと並んでゴルチャのメインボーカルを担当してますがこの2人4歳違いで誕生日が同じなんだそうです
自身のラジオ番組が終わるときにYからサプライズで手紙が来て泣いちゃって読めなくなる動画
すごい感動しました
メボズの絆尊い
はい
ジュチャン✗Y決定!(年下攻スキー)(聞き流してください)



【ゴルチャ】ジュチャンへの手紙【Golden Child】

ボミン

ボミン
ボミン

本名 チェ・ボミン (최보민、Choi Bo Min、崔普閔)
生年月日 2000/08/24
出身 🇰🇷大韓民国 京畿道 龍仁市
学歴 翰林演芸芸術高等学校実用音楽科(卒業)
ポジション サブボーカル
身長 180cm
血液型 B型
背番号 89:100-11(グループ人数)=89(ファンを表す)

サブボーカル、ダンスのボミン
最強マンネ
「僕が一番なめてるヒョンは誰でしょう?」答え:ジボム
という問題をジボムがMCしてるときに平然と出題できる強さ!(死ぬほど笑った)
これぞブラックマンネの真骨頂
でもメンバー1ビビリで怖がりだったりすぐ腰が引けたりめちゃくちゃ可愛いげもある
やはり最強マンネ


11:30からボミンの出題です

Golden Child 友情度テスト2 日本語字幕

(元)ジェソク

(元)ジェソク
(元)ジェソク

本名 パク・ジェソク (박재석、Park Jae Seok、朴在錫)
生年月日 1995/11/20
出身 🇰🇷大韓民国 忠清北道 清州市
ポジション サブボーカル、ダンス
活動期間 2017/08/28〜2018/01/07
血液型 A型
背番号 20

覚えました

10人は多い!と思ってましたが見れば見るほど全員好きになるので気がついたら覚えてました
すっかりニワカGoldenness*2です
アーティスト系クリエイター系アイドルが多数を占めるなか
他に類を見ない「体育会系アイドル」として我が道を行くゴルチャ
(ステージ見るとだいたいいつも野球のユニフォーム着てるイメージ)
めちゃくちゃ応援します

↓いつ見ても死ぬほど笑えるダムダディゲーム
どう見ても体育会の新歓イッキ大会
実際アユクデでは大活躍の超アスリート集団なんですよねゴルチャ
やだもおーみんな好きー!!

Golden Child ダムダディゲーム

MBC「覆面歌王」にジュチャン、Y、ジボムが出たときの動画
3人とも全く違うスタイルの個性的で魅力あふれる優れたボーカリストですね

[엠돌핀] (경)골든차일드 실검 장악(축) 몬드리안🦊부터 호두과자🐰 보름달 왕자까지🐯(❁´◡`❁) l 복면가왕ㅣ엠돌핀

基本情報

グループ名 Golden Child/골든 차일드
日本語読み ゴールデンチャイルド
愛称 ゴルチャ/GNCD
人数 11人→10人
デビュー日 2017/08/28
事務所 Woollim Entertainment
ファンダム Goldenness

彼らのグループ名Golden Childは「100年に一人しかいない完璧な子」という意味で「100年間音楽界をリードしていくグループ」という意味を持っている。
KStyle記事(2017/06/05)より

KStyle記事(2017/05/17)

好きな曲

ディスコグラフィとM/Vリストは別記事でまとめてあります(贔屓)
atom-gyun.hatenablog.com

Without You

最新曲
ジボムがきれいなヘッドボイスで歌う「のーぷしーのーぷしー」(て聞こえる)部分
会社の人がモスキート音と言ってたとジェヒョンに言われてジボムが切れてたのがおかしくて
そこ聞くとつい笑っちゃうのごめんな気があります
※Y、ジュチャンの影に隠れがちだけどジボムも深くて甘い声の優れたボーカリストだと思ってますよ!

WANNABE

音楽番組で初1位を取った曲
大人っぽいセクシー路線に転向して大成功でしたね
ビデオも曲も最高にかっこいいです

골든차일드(Golden Child) ‘WANNABE’ Official MV
news.kstyle.com

DamDaDi

いまだかつてデビュー曲がここまで刺さったグループはいません
何年経っても何度聞いても色褪せない大好きな曲です

골든차일드(Golden Child) "담다디 (DamDaDi)" Official MV

나랑 해(僕としよう)

1stミニアルバム収録の曲
こういう曲がものすごく好きです
あー可愛いー
あー最高ー
あー大好きー

[Golden Child] '나랑 해' Concert Live Clip (@ 2020 Golden Child 1st Concert 'FUTURE AND PAST')

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

名前 L 備考
デヨル 93 🌟
Y 95 ❤️
ジャンジュン 97
TAG 98
スンミン 98
ジェヒョン 99
ジボム 99
ドンヒョン 99
ジュチャン 99
ボミン 00

最終テスト

もはや帽子にマスクで目元しか出てなくても全員見分ける自信あるので楽勝
左から:デヨル(93)🌟、ジャンジュン(97)、ジボム(99)、ドンヒョン(99)、ジュチャン(99)、ジェヒョン(99)、ボミン(00)、Y(95)❤️、スンミン(98)、TAG(98)、ジェソク(95・元)
おっけー!
【Golden Child】を覚えた!

Golden Child
Golden Child

雑感

ここまでゴルチャ好きになるとは思ってませんでした
魅力しかないんですよう
全員可愛いんですよう
あーRoad To Kingdomどうなるのかなー
ちょっと心配だけど
勝ち残っても負けてもゴルチャ好きな気持に変わりはないので思い入れすぎずに楽しむことにします

脚注

*1:意味:あちらに三人、こちらに五人と、人が行き交ったり、集まっているさま。また、物や人があちこちに点在しているようす。

*2:2020/05/17:勢い余ってGoldenness2期申し込んじゃいました。これで名実ともにGoldennessですやっふー!