Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【CRAVITY】を覚えた!

CRAVITY
CRAVITY
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第17弾はCRAVITY
そもそもCRAVITYを覚えるためにProduce X 101(プエク)見たのに遅くなっちゃいました

事前知識

プエク見る前に知ってたこと

  • プエク出身者(何人なのか誰なのかは知らない)含む9人組
  • Monsta Xの弟グループ
  • 曲は聞いたことない

【CRAVITY】を覚えよう

プエク出てた4人*1は最初から分量も多く目立ってたのですでに覚えてる
残り5人を覚えるためにYouTubeとかvliveとか見まくりました

セリム

セリム
セリム

本名 パク・セリム(박세림、Park Se Rim、朴世林)
生年月日 1999/03/03
出身 🇰🇷大韓民国 京畿道龍仁市
ポジション リーダー、メインラッパー
身長 175cm
血液型 A
プエク 不参加

リーダーでラッパーのセリム
ヒョンライン2人の見分けがつかなくてほんとに困った
どっちもハーフっぽい美形でラップ担当で金髪でほっそりしてて
「見分けさせる気ないだろ?!」って思ってたけど動画たくさん見てるうちに違いが分かってきました
背が少し高くて顔がしゅっとしてて鼻先がちょっと上向いててシャープな顔だちの方がセリム
背がちょっとだけ低く唇がぽってりしてて甘い顔だちの方がアレン
ヒョンラインがビジュアル担当って珍しいですね

アレン

アレン
アレン

本名 アレン・マー(Allen Ma)
生年月日 1999/04/26
出身 🇺🇸アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス
ポジション リードラッパー、メインダンサー
身長 170cm
血液型 A
プエク 不参加

もう1人のビジュアル担当アレン
台湾系アメリカ人なので英語と中国語が堪能なんだそうです

ジョンモ

ジョンモ
ジョンモ

本名 ク・ジョンモ(구정모、Koo Jung Mo、具廷謨)
生年月日 2000/02/05
出身 🇰🇷大韓民国 ソウル特別市瑞草区
ポジション リードボーカル
身長 180cm
血液型 B
プエク評価 X→F
最終順位 13位

プエクで覚えたジョンモ
残念ながらX1にはなれませんでしたが番組通してどんどん成長していく様子が見られました
てゆーかプエク自体STARSHIP練習生たちの成長物語みたいなとこありますよね

グループ評価「The 7th Sense」
ヒョンジュンも一緒です
難しい曲を良くまとめてましたが相手がアベンジャーズだったのが不運です

[ENG sub] PRODUCE X 101 [4회] '인피니트 스톤급 여섯명' 식스스톤ㅣNCT U ♬일곱 번째 감각 @그룹<X>배틀 190524 EP.4

参考:グループ評価「BOSS」アベンジャーズ
6人中5人*2がX1、残る1人がイ・ジニョク*3とか強すぎる

[ENG sub] PRODUCE X 101 [4회] '이 구역의 최종 보스' 옐로우핑크ㅣNCT U ♬BOSS @그룹<X>배틀

ウビン

ウビン
ウビン

本名 ソ・ウビン(서우빈、Seo Woo Bin)
生年月日 2000/10/16
出身 🇰🇷大韓民国 光州広域市
ポジション メインボーカル
身長 175cm
血液型 B
プエク 不参加

メインボーカルのウビン
この子はMonsta XのI.Mに似てるのですぐ覚えられました
歌の上手い子です

ウォンジン

ウォンジン
ウォンジン

本名 ハム・ウォンジン(함원진、Ham Won Jin)
生年月日 2001/03/22
出身 🇰🇷大韓民国 ソウル特別市
ポジション リードボーカル、リードダンサー
身長 174cm
血液型 O
プエク評価 D→A
最終順位 19位

プエク通して大好きになったウォンジン(推し)
ダンスが上手いだけでなくSTARSHIPの同僚や同じチームのメンバーに対して常に強い責任感とリーダーシップを発揮する「できる子」
ダンス・ポジション評価「Finesse」でリーダーのキム・シフン*4とぶつかりながらも和解して最後はすごい仲良くなるとこほんとに好き
第2回順位発表式とか何の青春映画だよ!って思った

↓ウォンジンのアカデミー賞級の名セリフをご堪能ください

シフン、ウォンジン
24位の発表を待つシフンとウォンジン
(見切れてますけど手つないでますこの2人)
嬉しそう
シフンが呼ばれ本人よりも嬉しそうなウォンジン
名セリフ
壇上に向かうシフンの後ろ姿に
ウォンジン「……心配するなと言っただろ」
かっこよすぎる!好き!

グループ評価「Clap」
センターとしてしっかり仕事してた「できる子」ウォンジンの見せ場です

[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/4회] '국프님들, 박수칠 준비 되셨죠?' 클래핑ㅣ세븐틴 ♬박수 @그룹<X>배틀 190524 EP.4

ミニ

ミニ
ミニ

本名 カン・ミニ(강민희、Kang Min Hee、姜珉熙)
生年月日 2002/09/17
出身 🇰🇷大韓民国 全羅南道順天市
ポジション リードボーカル
身長 183cm
血液型 AB
プエク評価 X→D
最終順位 10位(X1)

元X1のミニ
プエクの時は182cmとなってましたが現在183cm*5
また一段とでかくなっとる
大きな体でのびのびと発声してて好きな歌い手です

グループ評価「MAMA」
すごくいいステージなのに後に不祥事で降板するJYPのユン・ソビン(歌がめちゃくちゃ上手い)を写せないのでなんかまとまりのない動画になっててほんとに惜しい

[ENG sub] PRODUCE X 101 [3회] ′180도 반전 매력′ 배배ㅣEXO ♬MAMA @그룹 배틀 190517 EP.3

ヒョンジュン

ヒョンジュン
ヒョンジュン

本名 ソン・ヒョンジュン(송형준、Song Hyeong Jun)
生年月日 2002/11/30
出身 🇰🇷大韓民国 慶尚南道
ポジション サブボーカル、メインダンサー
身長 175cm
血液型 A
プエク評価 X→D
最終順位 4位(X1)

ミニと同じく元X1のヒョンジュン
プエク通して最初から最後まで目立ってました
ダンスが上手いです

コンセプト評価「Pretty Girl(イポイポ)」
ムン・ヒョンビン*6以外のSTARSHIP全員参加です

[ENG sub] PRODUCE X 101 [10회] ♬이뻐이뻐(Pretty Girl)ㅣ'국프님 마음에 색색을 물들일' 크레파스 @콘셉트 평가

テヨン

テヨン
テヨン

本名 キム・テヨン(김태영、Kim Tae Young)
生年月日 2003/01/27
出身 🇰🇷大韓民国 仁川広域市
ポジション サブボーカル
身長 178cm
血液型 AB
プエク 不参加

プエク不参加組で最初に認識できたテヨン
EXOのカイみがあって覚えやすかったです

ソンミン

ソンミン
ソンミン

本名 アン・ソンミン(안성민、Ahn Seong Min)
生年月日 2003/08/01
出身 🇰🇷大韓民国 ソウル特別市
ポジション サブボーカル、マンネ
身長 170cm
血液型 O
プエク 不参加

マンネのソンミン
変声期前なの?!ってぐらい声が高いんですが安定してるので変声期終わっても高い系なのかもしれない
カン・ミニに顔が似てるのですぐ覚えられました

覚えました

プエク4人以外のメボ+マンネ2人はすぐ覚えられましたが
美形ヒョン2人を見分けるのがなかなか難しかったです

基本情報

グループ名 CRAVITY/크래비티
日本語読み クレビティ
人数 9人
デビュー日 2020/04/14
事務所 STARSHIP Entertainment
ファンダム LUVITY

グループ名である「CRAVITY」は「Creativity」と「Gravity」を合わせて生まれたグループ名で、「ユニークな魅力で、ファンを自分たちの宇宙に引き込む」という意味が込められている。
また、“Center of Gravity”の略字である「CRAVITY」は、「それぞれ違うメンバーたちが一つに集まった時にバランスが取れ、最高の舞台を作り上げる」という抱負も込められている。
wikipedia:CRAVITY (音楽グループ)より

好きな曲

Break All The Rules

デビュー曲
かっこよい

CRAVITY 크래비티 'BREAK ALL THE RULES' MV

アルバムのプロローグ?
これのオチはどうなってるんだい?
かっこいいけど

[CRAVITY] HIDEOUT : PROLOGUE FILM

6/17に「Cloud 9」でカムバックするそうです
もしかして爽やか路線で来るのかしら?
期待しちゃいますね

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

名前 L 備考
セリム 99 🌟
アレン 99
ジョンモ 00
ウビン 00
ウォンジン 01 ❤️
ミニ 02
ヒョンジュン 02
テヨン 03
ソンミン 03

最終テスト

CRAVITY
CRAVITY
あえて解像度の低い写真選びましたが余裕
左から:アレン(99)、ジョンモ(00)、ソンミン(03)、セリム(99)🌟、ミニ(02)、ヒョンジュン(02)、ウォンジン(01)❤️、テヨン(03)、ウビン(00)
おっけー
【CRAVITY】を覚えた!

雑感

プデュ効果すごい
すっかりCRAVITY大好きてゆーかウォンジン大好きBBAです
たくさんライバルもいると思うけど良曲を出し続けて欲しいですね

カムバのコンセプトフォト
ウォンジンのピンク髪が可愛いすぎてしんどい

脚注

*1:STARSHIPから出てた5人のうちムン・ヒョンビンは退所(泣)

*2:キム・ヨハン、イ・ウンサン、ハン・スンウ、ソン・ドンピョ、チャ・ジュノ

*3:最終順位12位

*4:現BDC

*5:日本語wikiでは185cmになってますが韓国語公式サイトによると183cm

*6:最終順位32位