Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【SF9】を覚えた!

SF9
SF9
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第24弾はSF9
Good Guyで音楽番組3冠を達成したSF9がカムバするのでこれを機会に覚えることにしました

事前知識

  • FNCから初めてデビューするバンドじゃないボーイズグループ
  • たぶん9人
  • 「Good Guy」でデビュー後初めて1位を取得
  • 名前どころか顔が分かる子も一人もいない

けっこう大変そうな予感

【SF9】を覚えよう

2016年MNetで放送されたFNC練習生によるサバイバル番組「d.o.b」(Dance or Band)
ダンスチームとバンドチームがデビューを賭けて競い
勝ったダンスチームのメンバーがそのままSF9としてデビューしたそうです
(負けたバンドチームはHONEYSTとして2017年にデビューしますが2019年に解散。リーダーだったドンソンは現在N.Flyingでベースをやってます)
いつもならd.o.bを視聴するんですが放送から4年も経っているので今と印象が変ってる可能性が高いのと番組全部を視聴する方法がなかったのでやめ
普通にYouTubeやVLiveに上がってる動画を見て覚えることにしました

「d.o.b」各エピソードのダイジェスト

基本情報

グループ名 SF9/에스에프나인
日本語読み エスエフナイン
人数 9人
デビュー日 2016/10/05
事務所 FNC Entertainment
ファンダム Fantasy
SNS WebSF9: 日本公式
TwitterSF9
VLiveSF9
YouTubeSF9
InstagramSF9

グループ名は「Sensational Feeling 9」の頭文字からとったもので「世界を驚かせる少年たち」を表しており、さらに漢字「久」を数字「9」に形象化し、チームの活動と人気が永遠に続くという意味も込められている。
wikipedia:SF9より

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

芸名 本名 L 備考
インソン キム・インソン 93
ヨンビン キム・ヨンビン 93 🌟
ジェユン イ・ジェユン 94
ダウォン イ・サンヒョク 95 ❤️
ジュホ ペク・ジュホ 96
ロウン キム・ソグ 96
テヤン ユ・テヤン 97
フィヨン キム・ヨンギュン 99
チャニ カン・チャニ 00

インソン

インソンインソン
インソン

本名 キム・インソン(김인성、Kim In Seong)
生年月日 1993/07/12
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション メインボーカル
身長 184cm
体重 70kg
血液型 A

メインボーカルのインソン
184cmって他のグループだとすごく大きく見える気がするんですが(例:ATEEZの最長身ユノ)
SF9の中だと特に大きく見えないのほんとにすごい
インソンは顔がONFのヒョジンみがあって「歌うまの顔」で覚えました
同い年のヨンビンと仲良しで「93クロス」ってやるのすごい可愛い

ヨンビン

ヨンビンヨンビン
ヨンビン

本名 キム・ヨンビン(김영빈、Kim Young Bin)
生年月日 1993/11/23
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション リーダー、リードラッパー、リードダンサー
身長 178cm
体重 67kg
血液型 AB

リーダーでラッパーのヨンジン
「ショー!Kポップの中心」のMCをやってるチャニをダウォンの次に認識できたと思ったら同じ顔してる子(ヨンジン)がいてすごい混乱した
一度覚えた後も2人並んでるとやっぱりよく似てる
特にタレ目気味で可愛いらしい目元がそっくりで兄弟って言われたら誰もが普通に信じるレベル
顎が尖ってる方がヨンジンで顎がしっかりしてる方がチャニで覚えました

ジェユン

ジェユンジェユン
ジェユン

本名 イ・ジェユン(이재윤、Lee Jae Yoon)
生年月日 1994/08/09
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション サブボーカル
身長 183cm
体重 65kg
血液型 O

サブボーカルのジェユン
TOOのリーダーでメボのジェユンと同姓同名です
えくぼが特徴でいつもニコニコしてるので割と覚えやすい子でした

ダウォン

ダウォンダウォン
ダウォン

本名 イ・サンヒョク(이상혁、Lee Sang Hyuk)
生年月日 1995/07/24
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション サブボーカル
身長 179cm
体重 64kg
血液型 A

サブボーカルのダウォン(推し)
d.o.bの動画を見てるときから顔が趣味なので唯一見分けられたダウォン
明るくて面白くて歌が上手い子ほんと好き
あとドレッド大好きなのでMAMMA MIAのダウォンのドレッドに大変ときめきました
うちのじいさんも若いころはドレッドでそれはそれはイケメンでしたよ(心底どうでもいい情報)

ダウォンのドレッド
ダウォンのドレッド(好きいいい!)

ジュホ

ジュホジュホ
ジュホ

本名 ペク・ジュホ(백주호、Baek Ju Ho)
生年月日 1996/07/04
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション メインラッパー
身長 184cm
体重 65kg
血液型 O

メインラッパーのジュホ
韓国アイドルでは珍しい元SMAPの草彅剛みがあるしゅっとした顔なので見分けがつきやすかった
もう長身がインフレ起こして184cmでも特に大きく感じないのほんとすごい

ロウン

ロウンロウン
ロウン

本名 キム・ソグ(김석우、Kim Seok Woo)
生年月日 1996/08/07
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション リードボーカル
身長 189cm
体重 73kg
血液型 B

リードボーカルのロウン
歌ってる動画を見たんですがハスキーな独特の声で雰囲気のある好きなボーカルです
189cmはグループ内最長身
彼がいるおかげで184cmぐらいの子が特に大きく見えないっていうすごい現象が起こるわけですね
現在はWebドラマの主役をして知名度も高い正統派イケメンです
何がすごいって頭がめちゃくちゃ小さい
立ってると9等身ぐらいに見える

↓ロウン以外全員小柄に見えちゃうロウンマジック

ロウンの等身がえぐい
これがロウンマジックだ!

テヤン

テヤンテヤン
テヤン

本名 ユ・テヤン(유태양、Yoo Tae Yang)
生年月日 1997/02/28
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション メインダンサー、サブボーカル
身長 181cm
体重 65kg
血液型 O

メインダンサーのテヤン
Dance Warに出てた子です
残念ながらRound 2でONFのUと一緒に脱落しちゃいました
手足が長く華やかに踊る子ですね

[DANCE WAR(댄스워)] Round 2: RESULT

顔はCRAVITYのク・ジョンモに似てる!って思ったらすぐ覚えられました
でもこうやって並べてみるとそんなには似てなかった

ク・ジョンモテヤン
左:ク・ジョンモ、右:テヤン(目と輪郭は似てるけど鼻が違った)
CRAVITYを覚えた!

フィヨン

フィヨンフィヨン
フィヨン

本名 キム・ヨンギュン(김영균、Kim Young Kyun)
生年月日 1999/05/11
出身 🇰🇷 大韓民国
学歴 翰林演芸芸術高等学校
ポジション サブラッパー
身長 179cm
体重 62kg
血液型 B

サブラッパーのフィヨン
N.FlyingがRoof Topで初1位を獲った時ジェヒョンと抱き合って喜んでた髪の長い子で顔を覚えてました
(顔覚えてる子いたじゃん!)←自己ツッコミ
「高等ラッパー2」に出てたみたいです

[ENG sub] schoolrapper2 [1회] "아이돌래퍼 편견을 부수다" SF9 휘영 @학년별싸이퍼 180223 EP.1

チャニ

チャニチャニ
チャニ

本名 カン・チャニ(강찬희、Kang Chan Hee)
生年月日 2000/01/17
出身 🇰🇷 大韓民国
学歴 ソウル公演芸術高等学校
ポジション サブラッパー、メインダンサー
身長 174cm
体重 57kg
血液型 A

サブラッパー、メインダンサーのチャニ
見覚えあるなと思ったら「ショー!K-POPの中心」でStray Kidsのヒョンジン、IZ*ONEのミンジュとMCしてる子でした
(顔覚えてる子いたじゃん!その2)

ショー!K-POPの中心MC
ショー!K-POPの中心MC
(あーつい最近これ貼ったばっかじゃないですかー)
(真ん中の子は先代MCのgugudanのミナ)
元子役で現在も俳優として活躍中
Produce X 101のイ・ユジンも出ていた「SKYキャッスル」に出てます
SKYキャッスル

好きな曲

Good Guy

公開日 2020/01/06
収録 1stアルバム「FIRST COLLECTION」

2020/01/16、M COUNTDOWN(MNet)でデビュー4年目にして初めて1位を獲った曲です
その後Music bank(KBS)で1回、翌々週のMカでもう1回1位を獲って3冠となりました
普通に好き
かっこいい

SF9 - 'Good Guy' MUSIC VIDEO
FIRST COLLECTION

MAMMA MIA

公開日 2018/02/26
収録 4thミニアルバム「MAMMA MIA」

いやもうこれはBBA絶対好きな曲
全員覚えた状態で名前あげながらM/V見てたんですがどうしても1人分からない人がいる
鼻と口元しか見えてないしここまであごの細いメンバーはいないはずだし誰だこれー?!と思ってメイキング見たら
知らない人だった(コ・ジャンファンさんという芸人さんでした)
うん
紛らわしいのでメンバー以外使うのはやめてもらおうか

コ・ジャンファン
誰ですか

[MV] SF9 (에스에프나인) _ MAMMA MIA
MAMMA MIA!

Summer Breeze

公開日 2020/07/06
収録 8thミニ・アルバム「9loryUS」

ほんとは2日ぐらい前にはメンバー全員覚えてたんですがどうしてもこの曲を紹介したかったので引っ張りました
Teaser見た時から絶対これは好きな曲と思ったらやっぱり好きー!
あとM/Vが映画みたいで好きー!
好きいいい!

SF9 - '여름 향기가 날 춤추게 해 (Summer Breeze)' MUSIC VIDEO
9loryUS

覚えました

ダウォンだけすぐ覚えられたんですが(趣味)
チャニとヨンビンの見分けがつかないあたりから混乱を極め
1日で覚えるのは諦めて一晩寝て起きたら全員見分けられるようになってました不思議!
一晩寝る作戦もしかして有効かもしれません
次のNCTで試してみよう

SF9最大の特徴「背が高い」
9人いるメンバーのうち180cm超えが5人もいます
↓自分が元から知ってた+今回覚えた2015年以降デビューの男子グループ27組239人のデータをExcelに入力して集計したものなんですが平均身長順でSF9が1位です
※自分がよく知らないKNKおよび2012年デビューのVIXXあたりのデータを入れるとまた順位が変わりそうです

平均身長順
平均身長順

最終テスト

SF9
SF9
左から:ロウン(96)、ジェユン(94)、テヤン(97)、ダウォン(95)❤️、ジュホ(96)、チャニ(00)、インソン(93)、フィヨン(99)、ヨンビン(93)🌟
おっけーい
【SF9】を覚えた!

雑感

デビュー4年目でいまだ売れ続けているというのがどれだけすごいことか最近ほんとに分かってきました
成功するのはほんの一握りでSF9はまさにその一握りのグループだと思います
最新曲のM/Vが映画みたいですごい好きです
SF9は最終的に全員俳優になりそうって思いました知らんけど
自分が応援しなくても成功し続けそうとは思うんですが今後も動向を見守りたいと思います

関連リンク

WikipediaSF9: Wikipedia
KprofilesSF9: KProfiles

更新履歴

2020/07/06 覚えた

脚注