Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【UNB】を覚えた!【The Unit】

UNB
UNB
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第10弾はUNB
A.C.Eを覚える過程で『The Unit』を見る機会が増えたのでついでに覚えました

事前知識

Xeno-T*1からビジュ*2ホジュンの2人が出てたのでチッケムは以前からかなり見てました
ただ2人ともファイナルには行けなかったのでデビュー組のことは全く知りませんでした

基本情報

The Unit

The Unit
The Unit
『The Unit』(ドユニ)はアイドル・リブーティング・プロジェクトとしてデビュー後あまり成功してないグループを再起させる番組(ああ書いてるだけでしんどい)
男性部門の最終合格者がUNB、女子部門がUni.Tとして期限付きでデビューしました

番組名 The Unit
製作 KBS Variety Production
放送局 KBS
放送期間 2017/10/28〜2018/02/10
(全28回)
参加人数 予選:男子108、女子81
→番組:男女63名ずつ
合格者 上位9名
男子:UNB
女子:Uni.T

英語字幕で全回見ることができます
www.youtube.com↑再生されない場合は:こちらをクリック

UNB

グループ名 UNB/유앤비
日本語読み ユーエンビー
人数 9人
デビュー日 2018/04/07
解散日 2019/01/27
事務所 Interpark Corporation
ファンダム UNME(ユエンミ)

グループ名は「You and Boy」の略字であり、新たな始まりという「Begin」の意味。
wikipedia:UNBより

参考

MIXNINE

ライバルになったであろうMIXNINEの最終合格者(TOP9)についてはこちら
TOP9/MIXNINEまとめ

メンバー

R:順位 L:生年
名前、所属のリンク先はすべてKProfiles(英語)
参考:UNBプロフィール(英語)

R 名前 L 所属
1 ジュン 97 U-KISS
2 ウィジン 90 BIGFLO
3 ホジョン 94 HOTSHOT
4 FEELDOG 92 BIGSTAR(解散)
5 マルコ 93 熱血男児
6 ハンソル 94 NewKidd(現)
7 デウォン 92 MADTOWN(解散)
8 キジュン 01 IM
9 チャン 97 A.C.E

1位:ジュン【U-KISS】

ジュン
ジュン

本名 イ・ジュニョン(이준영、Lee Jun-young)
生年月日 1997/01/22
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション ラップ、ボーカル
身長 185cm
体重 64kg
血液型 AB

U-KISSは2008年デビューの6人組(現在は3人)
SHINee、2PM、2AMと同期です
名前は知ってましたがすごい童顔のマンネがいることぐらいしか知らなかった
マンネは2014年脱退
ジュンくんはその直後に加入したメンバーだそうです
最初のミッションでビジュ、ホジュンと同じ組になってさっそく足を怪我した人で覚えました(←覚え方)

この曲知ってる!と思ったら2011年(ジュンくんまだいません)
おぅふ
ぼーっとしてるとあっという間に10年ぐらい経ってるからびっくりするよね(年寄りの時間感覚)

U-KISS(유키스) 0330 M/V Full ver.

2位:ウィジン【BIGFLO】

ウィジン
ウィジン

本名 イ・ウィジン(이의진、Lee Eui-jin)
生年月日 1990/02/15
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション ラップ、ダンス
身長 171cm
体重 61kg
血液型 O

BIGFLOは2014年デビューの5人組(現在は3人)
デビュー曲の「Delilah」を割とよく耳にしたので覚えてました
ウィジンさんは2016年から加入の新メンバー
Dance Warに出てたダンスうまい人で認識してました
惜しくも準決勝でTHE BOYZのQと一緒に脱落しちゃいましたが
柔らかく軽やかに跳ぶように舞う好きなダンサーです

0:45からウィジンさんのダンス。30秒ぐらいなのに魅せます

[DANCE WAR(댄스워)] Round 3: RESULT
再生されない場合は:こちらをクリック

「でらいらいらいでらいらー」が耳に残るデビュー曲(ウィジンさんはいません)

빅플로 (BIGFLO) - 딜라일라 (Delilah) MV
再生されない場合は:こちらをクリック

3位:ホジョン【HOTSHOT】

ホジョン
ホジョン

本名 コ・ホジョン(고호정、Ko Ho-jung)
生年月日 1994/10/20
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リードダンサー、リードボーカル
身長 180cm
体重 67kg
血液型 O

HOTSHOTは2014年デビューの6人組
プデュ2でがっつり実績をあげたハ・ソンウン(Wanna One)、ノ・テヒョン(JBJ)のいるグループなので他のメンバーも顔は知ってました
今回ティモテオさんと一緒に2人で出場して最後の最後でホジョンくんだけ合格とか
NU'ESTパターンじゃん(泣)ってなった

ハッシャは曲が全部かっこいいんですが特に好きなのがこれ

핫샷 (HOTSHOT) - I'm a HOTSHOT MV

プデュ2後(ハ・ソンウンがいない)ではこれが好き

[MV] HOTSHOT(핫샷) _ Jelly(젤리 (Jelly))

4位:FEELDOG【BIGSTAR】

FEELDOG
FEELDOG

本名 オ・グァンソク(오광석、Oh Kwang-suk)
生年月日 1992/02/26
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リーダ、メインダンサー、ラップ、ボーカル
身長 167cm
体重 56kg
血液型 O

BIGSTARは2012年デビューの5人組、2019年解散
名前をうっすら覚えてるぐらいでほとんど知らなかったです
ピルドク兄さんはドユニを見てすごい好きになりました
ダンスうまくて明るくて可愛くて小さい←重要
2020年4月電撃入隊されたそうでお帰りをお待ちしております

この曲知ってたー!
2010年ぐらいから気に入ったK-POPのM/Vを再生リストに保存してて(600曲ぐらい)ランダム再生して楽しんでるのですがその中に入ってました
そっかこの曲がBIGSTARだったんだ
ラップしてるのピルドク兄さんじゃないですかー好きー!

빅스타 달빛소나타 공식 뮤직 비디오 / BIGSTAR - Full Moon Shine Official Music Video

5位:マルコ【熱血男児

マルコ
マルコ

本名 イ・ヒョングン(이형근、Lee Hyung-geun)
生年月日 1993/05/11
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション ラップ、ダンス
身長 180cm
体重 60kg
血液型 O

熱血男児は2017年デビューの5人組(現在は4人)
デビュー後数ヶ月でドユニ出場したんですね
初登場からドレッドで目を引いたマルコ
人懐っこい性格でめちゃくちゃ可愛いです

Hot Blood YouthのM/Vはこれしかないみたい

[MV] 열혈남아 "Make it ride" - 부릉부릉

6位:ハンソル【NewKidd(現)】

ハンソル
ハンソル

本名 チ・ハンソル(지한솔、Ji Han-sol)
生年月日 1994/11/21
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション ダンス
身長 182cm
体重 63kg
血液型 AB

ドユニ出場時は練習生だったハンソル
現在はNewKiddのメンバーです
NewKiddは2019年デビューの7人組
初見で「え。ユウタ?(NCTの中で唯一名前と顔が一致してる)」て思ったしいまだにパッと見で一瞬どっちか迷います
SMルーキーズ出身でユウタとは仲良しなんだそうです

これは左ハンソル、右ユウタだと思うたぶん
でもーうーん自信ない(覚えてないじゃん!)

ハンソルとユウタ
ハンソルとユウタ
NewKiddのデビュー曲

Newkidd 뉴키드 [Tu eres (뚜에레스)] MV
再生されない場合は:こちらをクリック

7位:デウォン【MADTOWN】

デウォン
デウォン

本名 パク・デウォン(박대원 、Park Dae-won)
生年月日 1992/05/17
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション ダンス
身長 176cm
体重 65kg
血液型 B

MADTOWNは2014年デビューの7人組、2017年解散
名前は聞き覚えがあったのでM/V見直してみたら1曲だけ知ってる曲がありました
思うにThe Unitに出てる子は複数回カムバックはしてて何年かは活動できてたって子だと思うんですよ(だんだん人気がなくなっていったって言う子が多いので)
それすらできない1曲だけで終わっちゃうグループもたくさんいるってことが分かって来てほんとに切ないです

デウォンさんは2020年3月入隊されたそうです
マルコが髪を切ったデウォンさんとの2ショットをInstagramにあげてました
解散後も仲良しで微笑ましい
www.instagram.com

マイK-POP再生リストに入ってた知ってる曲

[MV] MADTOWN(매드타운) _ New World(드루와)
再生されない場合は:こちらをクリック

8位:キジュン【IM】

キジュン
キジュン

本名 キム・キジュン(김기중、Kim Ki-joong)
生年月日 2001/01/24
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション メインボーカル
身長 184cm
体重 62kg
血液型 O

IMは2017年デビューの4人組、Yama & Hotchicks(MBKの子会社)所属
The Unitにはメンバー全員(ギソク、ハンギョル、テウン、キジュン)で出場
UNB終了後はMBK Boysに所属

IMその後:

  • MBKのサイトからIM/IM66アカウントが削除された(自然消滅?)
  • ハンギョル:13位でデビューを逃した後2019年MBK所属でプロデュース101-Xに出場しX1としてデビューその後解散。現在はMBK Boys所属。同じくX1、現MBK Boysのナム・ドヒョンとH&Dとして活動
  • テウン、キジュン:MBK Boysに名前がないため退所が予想される

IMのM/V
キジュンの透明感のある声好きー

[M/V] IM - 미치겠어

9位:チャン【A.C.E】

チャン
チャン

本名 カン・ユチャン(강유찬、Kang Yu-chan)
生年月日 1997/12/31
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション メインボーカル
身長 177cm
体重 60kg
血液型 O

A.C.Eは2017年デビューの5人組
メンバーのうちドンフン、WOW、ビョングァンはミクナに参加
ドンフン、ビョングァンは最終合格者(TOP9)に選ばれました
もしTOP9のデビューが実現していたなら
音楽番組でUNBとの共演が見られたはずで
かえすがえす
YGめえええええええと思います
(A.C.EとUNBとの共演は実際にあったようです)

合格した後にA.C.Eメンバーに感謝しながらドッグタグ見せるとこほんとに泣けるし
ミクナ組も3人が同じタグを身に着けてパフォーマンスしてるとこを見つけて全俺が泣いた

チャン
ドッグタグを着けたチャン
ジュン
同じドッグタグを見せるジュン
ドンフン
ぶれちゃったけどドッグタグを着けてるのが分かるドンフン
いかに自分がA.C.Eにハマったかの記録

ジュンと一緒に収録したOSTのM/V貼っておきますねー
主役の人見覚えあると思ったら2PMのテギョンさんでした
2PMは顔はだいたいわかるけど名前が分からないんで調べました

[Official M/V] 준 & 찬 of A.C.E(에이스) - Where You Are (드라마 더 게임:0시를 향하여 OST Pt.1) / JUN & CHAN of A.C.E

パフォーマンス

男子チームのみ紹介
※ソース

1次:M/V対決

63名が7人✗9チームに分かれて番組オリジナル曲『My Turn』をパフォーマンス
1位になったチームが同曲のM/Vでセンターを務める

  • Team White:4位
  • Team Orange:7位
  • Team Green:5位atom-gyun.hatenablog.com
  • Team Black:2位
  • Team Red:1位
  • Team Blue:6位
  • Team Yellow:3位

2次:リスタートミッション

63名が9名✗7曲に分かれてパフォーマンス
1位になったチームのメンバーは得点に関わらず1次投票での脱落を免れかつRainのライブでパフォーマンスする機会が与えられる

3次:セルフプロデュース

45名が3カテゴリ✗2チームに分かれてパフォーマンス
1位になったチームの上位3人は得点に関わらず2次投票での脱落を免れる

ボーカル
  • U R【テヨン】:勝
  • Miracles in December【EXO】:敗
パフォーマンス
ラップ・ボーカル

4次:デジタルシングルリリース

32名が番組オリジナル曲5チームに分かれてパフォーマンス
1位になったチームの曲はシングルカットされメンバーは3次投票でのベネフィットを得る

最終:ファイナルステージ

18名が番組オリジナル曲2チームに分かれてパフォーマンス
上位9名がデビューする

  • Dancing With The Devil
  • Pull Me In(끌어줘)

M/V

Feeling

公開日 2018/04/08
収録 1st「Boyhood 」
2018/04/07

げうぉーげうぉー言ってる!
てことは「目を覚ませ」って意味ですね(唯一わかる韓国語)
ビデオは見た記憶がありました
キャッチーな曲調で好きなタイプの曲だったので
A.C.E覚えたときにチャンを見て「UNBのM/Vでビジュアル爆イケだった子だ!」って思い出しました
チャン可愛いなあーもおー(贔屓)

[M/V] UNB - 감각 (Feeling)
再生されない場合は:こちらをクリック

ONLY ONE

公開日 2018/04/12
収録 1st「Boyhood 」
2018/04/07

こっちも覚えてました
曲好きな感じだなーと思うと同時にビデオに「金かけてんなー」って思った記憶(下世話)

[M/V] UNB - ONLY ONE
再生されない場合は:こちらをクリック

BLACK HEART

公開日 2018/06/28
収録 2nd「Black Heart
2018/06/28

この曲は知らなかったんですが好きな曲ー!
ハンギョル(IM)、ジョンハ(BEATWIN)、ジュウン(DIA)、アン(S.I.S)がゲスト参加してます
ダンスめちゃくちゃかっこいい

[M/V] UNB- BLACK HEART (유앤비 - 블랙하트)
再生されない場合は:こちらをクリック

雑感

ミクナとドユニを見てどれだけたくさんのグループがデビューしては消えていくのかを思い知らされしんどくなってしまいます
事務所から解散の発表があるのはむしろマシで多くはカムバックもなく消息も聞かれなくなって自然消滅してしまうのがほとんどなのではないでしょうか
それでもがんばってこういう厳しい番組に挑戦してくる勇気と根性のあるアイドルたちをこれからも応援したいと心から思います
みんな幸せになーれー!

関連リンク

日本語wikiにエントリがあるの気付かず必死で英語wikiから情報集めてた参ったね
typoの多い英語版と違って非常にきれいにまとまってるのでぜひ日本語wikiをご参照ください

脚注

*1:サンギュンが所属していたToppDoggがサンギュン脱退後に改名。現在は5人組

*2:B-Joo→B-Jyuに表記変更