Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【VICTON】を覚えた!

VICTON
VICTON
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第29弾はVICTON
来たわよ!メジャーどころ!音楽番組1位経験グループよ!(鼻息荒く)

ここ1ヶ月ほど自分の趣味に走り過ぎた感があったのでここで有名どころをはさむことにしました
VICTONです!ばっばーん!

事前知識

  • Produce X 101(プエク)にスンウ、ビョンチャンが出ていた
  • スンウはX1にも選ばれてリーダーだった
  • スンウがいない間にリーダーをやってた子(大型歌うまわんこ)(名前忘れた)が大変に好み
  • デビュー曲、2曲目ぐらいまでは覚えてたし好きな曲だった
  • インタビューで「自分たちは全員シャイで人見知りなので芸能界に友達がおらず自分たちだけで遊んでいる」というのを読んでめちゃくちゃ可愛いくて全員愛した

WoW! Korea:2018/06/14記事

【VICTON】を覚えよう

デビュー4年目の人気グループということで充実したVLive、YouTubeのコンテンツを見て覚えます

参考

スンウ、ビョンチャン参加のプエク/X1
X1/プエクまとめ
プエク最終順位表

基本情報

グループ名 VICTON / 빅톤
日本語読み ビクトン
人数 7人
デビュー日 2016/11/09
事務所 Play M Entertainment
ファンダム ALICE(ALways We Love the VoICE)
SNS WebVICTON OFFICIAL SITE
FacebookVICTON1109
TwitterVICTON1109
VLiveVICTON
FanCafeVICTON Official Fan Cafe-Daum
YouTubeVICTON 빅톤
Instagramvicton1109
TikTok@official_victon1109

グループ名である「VICTON」は「VOICE TO NEW WORLD」の略語で「新しい世界に向かう声」という意味である
wikipedia:VICTONより

タイムライン

できごと
'16/11/09 💿1stミニアルバム「Voice To New World」
'17/03/02 💿2ndミニアルバム「READY」
'17/08/23 💿3rdミニアルバム「IDENTITY」
'17/11/09 💿4thミニアルバム「From. VICTON」
'18/05/23 💿1stシングル「May Moon (俉月哀)」
'19/05/03〜
'19/07/19
プエク放送
スンウ、ビョンチャン参加
'19/08/27〜
'20/01/06
X1活動期間
スンウ参加
'19/11/04 💿5thミニアルバム「nostalgia」
'20/01/30 X1解散を受けてスンウ合流
'20/03/09 💿6thミニアルバム「Continuous」
'20/06/02 💿2ndシングル「Mayday

VICTON: ディスコグラフィ

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

名前 L 備考
スンウ 94
スンシク🌟❤️ 95
チャン 95
セジュン 96
ハンセ 97
ビョンチャン 97
スビン 99

スンウ

スンウ
スンウ

本名 ハン・スンウ(한승우、Han Seung Woo、韓勝宇)
生年月日 1994/12/24
出身 🇰🇷 大韓民国 釜山広域市
学歴 釜山エナジー科学高等学校(卒業)
ポジション オールラウンダー、ボーカル
身長 184cm
体重 63kg
血液型 B
SNS Instagram w_o_o_y_a

元リーダー(現在はスンシクがリーダー)でオールラウンダーでボーカルのスンウ
長身に特徴的な小顔でプエク見てない人でもすぐ見分けられると思います
元Secret(2009年デビュー2018年解散の4人組ガールズグループ)のソナの実弟
言われてみたら似てる気がしないでもないけどSecretはソナとジウンがいまいち見分けがつかないことが多いので確信は持てない
'20/08/10初のソロ・ミニアルバム「Fame」をリリース

(参考)Madonna【Secret】
この曲めちゃくちゃ好きだったわ!(いつの間にか9年も経ってることに白目剥きながら)
すらっとしてて黒髪でやっぱちょっとソンウに似てる方がソナで
すらっとしてて金髪でWEiのカン・ソカに顔が似てる方がジウン
だと思うんですが自信ない(ダメ)

Secret Madonna (Japanese Version)

スンシク

スンシク
スンシク

本名 カン・スンシク(강승식、Kang Seung Sik)
生年月日 1995/04/16
出身 🇰🇷 大韓民国 京畿道
ポジション リーダー、メインボーカル
身長 180cm
体重 65kg
血液型 A

リーダーでメインボーカルのスンシク
もう見た目がほんとに趣味
あごがしっかりした典型的な歌うまの顔です
そして性格は世話焼きであだ名はママ
好きっ!
推すしかない

チャン

チャン
チャン

本名 ホ・チャン(허찬、Heo Chan)
生年月日 1995/12/14
出身 🇰🇷 大韓民国 京畿道 城南市
学歴 翰林演芸芸術高等学校*1
ポジション メインダンサー
身長 177cm
体重 62kg
血液型 A

メインダンサーのチャン
セクシーな唇が特徴的ですごく見分けやすい子です
MADTOWN(2014年デビュー2017年解散の7人組。UNBのデウォンがいた)のホ・ジュン実弟

Dance Warに参加してた名前の分からない最後の一人でした
わーこれで参加者全員分かるようになったー!

Dance War
2018年10月放送のダンスバトル番組
8人の覆面をしたアイドルがダンスの腕を競いファン投票でダンス王を決定するという趣向でした

No 名前 L 所属 順位
■Silver 16 サムエル 02 (ソロ) 優勝
■Purple 23 ラキ 99 ASTRO 準優勝
■Yellow 22 ウィジン 90 BIGFLO 3R敗退
■Pink 02 Q 98 The Boyz 3R敗退
■Red 28 テヤン 97 SF9 2R敗退
■Green 10 U 99 ONF 2R敗退
■Gold 73 キム・ドンハン 98 JBJ→WEi 1R敗退
■Blue 12 チャン 95 VICTON 1R敗退


[DANCE WAR(댄스워)] Round 1: UNMASKED ver.
これぜひメンバー全取っ替えで2020年バージョンやってほしいです
A.C.Eビョングァン、ATEEZサン、ONFファヌン、MCNDビック、VERIVERYドンホンかヨンスン、TOOチャンかギョンホ、CRAVITYアレンとかどうでしょう?
そしてGolden Childのドンヒョンも!どうですかうちのドン!気は荒いですがダンス上手いですよ?
あーものすごく見てみたい!

ホ兄弟
左がMadtownのホ・ジュン(兄)
右がVICTONのホ・チャン(弟)です
上述のソナ・スンウ姉弟はやはり割と似てますし
INFINITEソンヨル、Golden Childのデヨル兄弟に至っては笑っちゃうぐらい(失礼)似てることを思うとあまり似てないご兄弟のような気がしました

左:ホ・ジュン(兄)右:ホ・チャン(弟)
左:ホ・ジュン(兄) 右:ホ・チャン(弟)

セジュン

セジュン
セジュン

本名 イム・セジュン(임세준、Lim Se Jun)]
生年月日 1996/05/04
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション サブボーカル
身長 180cm
体重 65kg
血液型 O
SNS Instagram@_nujes.0504_

サブボーカルのセジュン
ビョンチャンと非常ーによく似てて覚えるのに苦労しました
「長身でスタイルが良くてエクボくっきりで人懐っこい笑顔が可愛い子」で覚えようとしたけどビョンチャンも全く同じ特徴だからすごい混乱した
ビョンチャンはプエクではっきり見覚えたはずなのにこれだけ迷うんだからプエク見てなかったら覚えるのに数日かかったかもしれない
かなりの初見殺しだと思います

ハンセ

ハンセ
ハンセ

本名 ド・ハンセ(도한세、Do Han Se、都韓勢)
生年月日 1997/09/25
出身 🇰🇷 大韓民国
ポジション ラッパー
身長 176cm
体重 62kg
血液型 A
SNS Instagram@dxhxnxe

メインラッパーのハンセ
初めて見たときから日プの東郷先輩にそっくりで見間違えようがなかった
唇にピアスしてる方がハンセでしてない方が東郷先輩ですよ念のため
顔の系統でいうとBTSのシュガにも似てますね
個性的なので覚えやすいです

ハンセ東郷先輩
ハンセと東郷先輩
↑完全に一致

ビョンチャン

f:id:atom_gyun:20200814214020j:plain
ビョンチャン

本名 チェ・ビョンチャン(최병찬、Choi Byung Chan)
生年月日 1997/11/12
出身 🇰🇷 大韓民国 全羅北道 全州市
ポジション ボーカル、ビジュアル
身長 185cm
体重 62kg
血液型 B
SNS Instagram_c.b.c_1112

ボーカルでビジュアルのビョンチャン
可愛いビョンチャン(贔屓)
プエクで見た明るい性格がすごく可愛くてめちゃくちゃ応援してました

プエク「MOVE」
もうちょっとビョンチャンに見せ場があってもいいのになって思いますが
グクホンイケメンしか考えられなくて困る(困る)

[ENG sub] PRODUCE X 101 [EP.10] ♬움직여(MOVE) I ′국프님들을 미치게 할 여섯명' SIXC(6 crazy) @콘셉트 평가 190705 EP.10

スビン

スビン
スビン

本名 チョン・スビン(정수빈、Jung Su Bin)
生年月日 1999/04/05
出身 🇰🇷 大韓民国 大田広域市
ポジション ボーカル、ラッパー
身長 175cm
体重 61kg
血液型 AB

マンネでボーカルでラッパーのスビン
ひときわ小顔で小作りの顔立ちのきれいな子です
てゆーかVICTONみんな顔がきれい
ちょっとずつタイプの違う顔のきれいな子を取り揃えた感
これはいいグループだ
※「顔の系統が似ている子が多いグループは良いグループ」というのが最近の持論

好きな曲

I'm Fine

公開日 2016/11/09
収録 1stミニアルバム「Voice To New World 」

デビュー曲
この曲すごい好きでした!
そしてなにげに全員歌が上手いんですよ
ヒロイン役の女子はApink(事務所の先輩)のソン・ナウンさんだそうです
若いころの中森明菜みあってすごい可愛いです(平成生まれ置いてきぼり)

[MV] VICTON(빅톤) _ I'm fine(아무렇지 않은 척)

俉月哀

公開日 2018/05/23
収録 1stシングル「俉月哀 」

5番目の活動曲
これも良い曲なのになあ
残念ながら大ヒットはせずこの後実に1年半に渡る空白期間を迎えます
そして低迷してきた人気を回復するため参加したプエクでスンウとビョンチャンがすばらしい結果を残すことになるのです

[MV] VICTON(빅톤) _ TIME OF SORROW(오월애 (俉月哀))

nostalgic night

公開日 2019/11/04
収録 5thミニアルバム「nostalgia 」

X1で活動中のスンウを除く6人でリリースしたこの曲でデビュー以来初めてとなる音楽番組1位を実現します
ドラマチックだなあ

VICTON 빅톤 '그리운 밤' (nostalgic night) MV

ついつられて泣いてしまう感動の1位受賞シーンをどうぞ

VICTON, THE SHOW CHOICE! (Non-edited ver.) [THE SHOW 191112]

Howling

公開日 2020/03/09
収録 6thミニアルバム「CONTINUOUS 」

ここからはもう快進撃ですね
スンウが合流して7人の完全体になって初めての1位を獲得します
デビュー曲から一貫して曲が良くてみんな歌が上手いのが良い

VICTON 빅톤 Howling (하울링) MV

Mayday

公開日 2020/06/02
収録 2ndシングル「Mayday

この曲でも1位を獲得し3曲連続ヒットという実績を残しました
もはや押しも押されもせぬトップアイドルです
練習生に混ざって既デビュー組がプエクに出場するのはすごく覚悟のいることだったと思うし出場した人全員がいい結果になるわけではないのですがVICTONの場合は大成功でしたね
おめでとうと言いたいです

VICTON 빅톤 Mayday (메이데이) MV

覚えました

とにかくセジュンとビョンチャンの見分けがつきにくかった
最近はシャープなセジュンとふんわりしたビョンチャンで見分けやすいんですが
デビュー直後はほんとに似てると思いました
まあいつの間にか違いが分かるようになってましたけども

最終テスト

上左から:ビョンチャン(97)、スンシク(95)🌟❤️、スビン(99)、スンウ(94)
下左から:ハンセ(97)、セジュン(96)、チャン(95)
おっけー!
【VICTON】を覚えた!

VICTON
VICTON

雑感

VICTONは7月末には覚えてたんですが
8月頭に引っ越しがありましてブログ更新できてませんでした
やっと発表できてほっとしております(引っ越しの片付けもほぼ終わりました快適)
とにかく「全員シャイで友達がおらずメンバーだけで遊んでいる」っていうのがほんとにツボって曲はもともと好きだったし歌うま大型わんこもいるしかなりのお気に入りグループになりました
これからも応援していきたいと思います

関連リンク

WikipediaVICTON: Wikipedia
KprofilesVICTON: KProfiles
MelonVICTON: Melon

更新履歴

2020/08/20 覚えた

脚注

*1:同学年: ヒョギ【VIXX】、ソンジェ【BTOB】、オン・ソンウ【Wanna One