Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【BDC】を覚えた!

BDC
BDC
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第16弾はBDC
Produce X 101(プエク)ではEp.1から輝きを見せた若き実力派トリオです

事前知識

プエク見る前に知ってたこと

  • BRANDNEW MUSICの団体曲で見たことがあった(M/VにAB6IXでもKANTOでもない若い男子2〜3人いるなーと思ってた)
  • 1人パク・ウジンそっくりの子がいて「パク・ウジン参加してないはずじゃ?」て混乱した(よく見たら別人なんだけどちょっと似てたん)
  • プエクに出てた3人組でアルファベット3文字なんだけどなかなか覚えられなかった
  • 本人たちの曲は聞いたことがなかった

参考

BRANDNEW MUSICの2019年の団体曲「MELTING」参加アーティスト

  • KANTO*1
  • AB6IX*2*3
  • カン・ミンヒ*4
  • YODAYOUNG*5
  • BDC


BRANDNEW YEAR 2019 'MELTING' M/V

プエク/X1まとめ

プエク最終順位

【BDC】を覚えよう

分量が多いのでプエクを見てれば覚えちゃいます
Ep.1のクラス分け評価ですでにだいたい把握した

  • 女の子みたいなきれいな顔したリーダー格の子
  • 背が高くて歌の上手い子
  • パク・ウジンに似てる子
  • 後にX1になる鼻息荒いイ・ウンサン(他の3人より声が小さいからマイクが近くて鼻息拾っちゃうと見ました)

クラス分けで披露した自作曲
そのうちアルバムに収録されそうな良曲です
BRANDNEWの子は優秀だなあ

[ENG sub] PRODUCE X 101 [1회] 에너지부터 달라 수준급 자작곡 퍼포! ㅣ브랜뉴뮤직 김시훈, 이은상, 윤정환 홍성준 190503 EP.1

ホン・ソンジュン

ホ・ソンジュン
ホ・ソンジュン

本名 ホン・ソンジュン(홍성준、Hong Seongjun)
生年月日 1999/03/14
出身 🇰🇷大韓民国 京畿道城南市盆唐区
ポジション リードボーカル、リードダンサー、ビジュアル
身長 175cm
血液型 A
プエク評価 B→F
最終順位 51位

パク・ウジンに似てるで覚えたソンジュンくんはラップじゃなくてボーカル
番組の中では良くも悪くもあまり目立たないまま終わっちゃいましたが
ダンスも歌も安定したパフォーマンスをしてました

ボーカルXダンス・ポジション評価「Attention」

[ENG sub] [6회] ′1+1 두가지 매력을 한번에′ 양념 반 후라이드 반ㅣCharlie Puth ♬Attention @포지션 평가 190607 EP.6

キム・シフン

キム・シフン
キム・シフン

本名 キム・シフン(김시훈、Kim Sihun)
生年月日 1999/10/13
出身 🇰🇷大韓民国 済州特別自治道西帰浦市
ポジション リーダー、メインラッパー、メインダンサー、サブボーカル
身長 175cm
血液型 B
プエク評価 B→A
最終順位 27位

女の子みたいなきれいな顔したリーダー格の子はシフンくん(推し)
もうほんと好きな顔!ゴルチャのYくん系です
ダンス、振り付け、ラップ、歌
なんでもできて積極的で努力家でリーダーシップもある
だけど意外と自信がない面もあって第3回順位発表を待つ間「希望を持たせないで」って悲しそうに言うところでキュンキュンしました

ダンス・ポジション評価「Finesse」
どっちもリーダータイプのハム・ウォンジンと最初は衝突しますが最後すごい仲良くなってたのが良かった(ケミ好きー)
後のH&D、Cravity、Woollim Boys、BDCと豪華なメンバーでした

[ENG sub] [6회] ′머리부터 발 끝까지 무대에서′ 뽐뽐ㅣBruno Mars ♬Finesse @포지션 평가 190607 EP.6

ユン・ジョンファン

ユン・ジョンファン
ユン・ジョンファン

本名 ユン・ジョンファン(윤정환、Yun Jeonghwan)
生年月日 2001/02/19
出身 🇰🇷大韓民国 ソウル特別市江東区
ポジション メインボーカル、マンネ
身長 181cm
血液型 AB
プエク評価 A→B
最終順位 38位

背が高くて歌の上手い子はジョンファンくん
一見おとなしそうなんだけど毎回リーダーをやったり自分の意見をはっきり言ったり
すごくしっかりした優秀な子です

イ・ウンサン
イ・ウンサン「ジョンファンは編曲も演奏もできて頼れます」

ポジション評価「Twit」
歌も全員上手いしジョンファンくんのアレンジもかっこいい
ボーカルチームで一番良かったと思ってます

[ENG Sub][6회] ′정상이 되고싶은′ BE 정상ㅣ화사 ♬멍청이 @포지션 평가

覚えました

プエク見て3人とも覚え終わってから気がついたんですがだいぶ前に買ったK-POPぴあvol.9(ASTROを覚えるときにも重宝した)にBDCの特集ページがあったんじゃないの
こっち先見れば良かったー
普通にインタビューが面白かったです
シフンくんは済州島出身でB型と(メモメモ)

K-POPぴあ
なにかと重宝するK-POPぴあ

基本情報

グループ名 BDC/비디씨
日本語読み ビーディーシー
人数 3人
デビュー日 2019/10/29
事務所 BRANDNEW MUSIC
ファンダム -

BDCは「BOYS DA CAPO」の略語であり、「少年たちよ、最初から再び」という意味を持っている。常に初心を忘れず、最前を尽くすという意志を表現した。
KStyle記事(2019/10/17)より

「BDC」はデビュー前に出演した単独リアリティコンテンツ「Boys Don't Cry」(全3話)の頭文字でもありますね

EP.01 [보이즈 돈 크라이] 우리 이름의 상태가…? 졸지에 ‘보.돈.크’로 활동하게 생긴 브랜뉴즈 시훈/성준/정환 (ENG SUB)

好きな曲

Remember Me

まだこの曲しかないんですが
いい!
好き!
シフンくんが振り付けに参加してるそうです(K-POPぴあ情報)
優秀だなあー(贔屓)
あと3人ともビジュアル仕上げてきたー

BDC ‘기억되고 싶어 (REMEMBER ME)’ M/V

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

名前 L 備考
ホン・ソンジュン 99
キム・シフン 99 🌟❤️
ユン・ジョンファン 01

最終テスト

BDC
BDC
左から:ユン・ジョンファン(01)、キム・シフン(99)🌟❤️、ホン・ソンジュン(99)
おっけー
【BDC】を覚えた!

雑感

どうもBDCは事務所内のユニット(プデュ2後のMXMみたいな)(……思い出してしまったヨンミン(泣))のようでこの後このユニットでカムバするのか別グループとして正式デビューとなるかは未知数みたいですね
ぜひ正式デビューして応援させて欲しいです
がんばれ!

脚注

*1:The Unit-B:20位

*2:パク・ウジンは怪我治療で休養中のため不参加

*3:2020/06/04:イム・ヨンミンが飲酒運転で免許取消、これを受けグループ活動を中断することになったとのこと。何やってんだよう(泣)

*4:The Unit-G:34位。X1のカン・ミンヒと同姓同名の女性歌手

*5:サブレーベルBrandNew-A所属のソロ女性歌手