Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【OnlyOneOf】を覚えた!

OnlyOneOf
OnlyOneOf
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第21弾はOnlyOneOf
とにかく曲がかっこよく刺さりまくるので覚えることにしました

最近Spotifyを聞いてて
「うわ歌上手い子いるなーなんてグループ?」→IMFACT
「うわこの曲めちゃくちゃいいなーなんてグループ?」→OnlyOneOf(ワンオブ)
ということがそれぞれ複数回ありこの2グループに興味を持って覚えることにしました
IMFACTはすでに覚えた!

事前知識

VERIVERYを覚えてる時に男女アイドルグループがカバーダンスで競う番組を見ました
女子:Elris、Cherry Bullet、Rocket Punch
男子:VERIVERY、ONEUS、OnlyOneOf
VERIVERYだけに集中してたのでワンオブに関しては「すだれのような前髪の金髪の子がいる」ぐらいしか認識してなかったけど記憶には残ってました(女子3グループとウォノスは元々知ってた)
曲が良いのを知ったのはつい最近で「あーあのすだれの!」で思い出しました

「DANCING IDOL」英語字幕
見てるだけで普通に面白いので英語分からなくても楽しめます

(ENG SUB)《DANCING IDOL》full episode / 《댄싱아이돌》 풀영상
VERIVERYはすでに覚えた!

【OnlyOneOf】を覚えよう!

メンバーの顔と名前は上述のダンス番組などYouTubeで動画を見まくって覚える
曲が良いので制作陣についても合わせて調べてみる
※日本語WikiにまだエントリがなくデータはすべてKProfileや英語Wikiからの翻訳であることをご了承ください

基本情報

グループ名 OnlyOneOf/온리원오브
日本語読み オンリーワンオブ
愛称 ワンオブ/コンサミ*1
人数 7人
デビュー日 2019/05/28
事務所 8D Creative(RSVP*2
ファンダム -
SNS WebOnlyOneOf
TwitterOnlyOneOf
VLiveOnlyOneOf
YouTubeOnlyOneOf
InstagramOnlyOneOf

OnlyOneOfには、「誰かのただ1つ」という意味が込められている。
KStyle:2019/05/01記事より

タイムライン

自分の備忘のためにOnlyOneOfだけでなくプロデューサのジェイデン・ジョン*3さん(以下JJ氏)およびLOONAなど関連する人たちの動きを時間軸でまとめました

年月 できごと
2007年ごろ? JJ氏、JYPでWonder Girls*4、2PM*5、2AM*6、MissA*7などを手掛ける
2010年ごろ? JJ氏、Woollimの理事としてINFINITE*8、LOVELYZ*9のプロデュースを手掛ける
2015年 JJ氏、Woollimを離れてLOONAverse実現のため30数社に売り込みを始める
Polaris Entertainmentが引き受ける
2016/03/22 Polaris Ent.の関連会社BlockBerry Creative(以下BBC)設立
→LOONAverseプロジェクト開始
2016/10/05 LOONA1人目のメンバー、ヒジン、デビュー
2017/04/12 LOONA5人目のメンバー、ViVi、デビュー(M/VにLove出演)
2017/05/23 8D Creative(8DC)設立(Polaris Ent.と資本関係はないようですが詳細不明)
2018/03/30 LOONA12人目最後のメンバー、オリビアヘ、デビュー
2018/06/15 8DC所属のカン・ヘウォン、Produce48へ参加
2018/08/20 LOONA12人の完全体としてデビュー
2019年 JJ氏、BBCの経営陣と対立
2019/04/29 8DC、アイドル部門RSVPの設立を発表
2019/05/03 BBC練習生イ・ファン、DSP練習生としてProduce X 101(プエク)へ参加
2019/05/28 OnlyOneOfデビュー
2019年9月 JJ氏、LOONAのプロデュースから離れる

KProfilesに載っていたイ・ファンくんのプロフィールが非常に意味深です

  • プエク参加時に練習生期間2年9ヶ月=2016年9月ごろにBBCの練習生となった
  • LOONAのヨジンと仲が良く、LOONA、OnlyOneOfと一緒に練習生をしていた
  • 2018年10月〜2019年5月の間のどこかでBBCからDSPに移った

つまりOnlyOneOfのメンバーも一定期間BBCの練習生だったということ
ViViのM/VにLoveくんが出演していたのもこのせいですね

ここからは自分の憶測:
「参考」に載せた2019/11/01のJJ氏インタビューによると「OnlyOneOfのコンセプトは3年間開発してきたもの」と言ってるのでBBCの男子練習生たちはJJ氏の構想のもと集められたいわばJJボーイズ(仮)である可能性が高い
LOONAヲタとも言える自分は割とBBCの動向を追ってましたが「第2のLOONA」の噂は何回か出てても男子グループについては聞いたことがないのです(少なくても日本語では記事になってないはず)(男子練習生がいることすら知らなかった)
てことはこのJJボーイズ(仮)はBBCでなかなかデビューのチャンスを与えられなかったということではないでしょうか?

憶測の結論:

  • BBCと対立していたJJ氏が2018年10月〜2019年5月の間のどこかでJJボーイズ(仮)を8DCに引き抜き3年間温めてたコンセプトを元にOnlyOneOfとしてデビューさせた?
  • イ・ファンくんも同時期にBBCを抜けたけど彼は8DCではなくDSPに移った?

正しいことが分かりしだい訂正、追記していきます

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

芸名 本名 L 備考
KB シン・キュビン 92
Love🌟 パク・ジソン 94
リエ イ・ソンホ 96
ユジョン イ・テヨプ 97
ジュンジ キム・ジュンヒョン 98
Mill イ・ヨンス 99
NINE❤️ チョン・ウクジン 99

KB(キュビン)

KBKB
KB

本名 シン・キュビン(신규빈、Shin Kyubin)
生年月日 1992/04/23
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リードラッパー、ボーカル、ビジュアル
身長 180cm
体重 64kg
血液型 B

ラップ、ボーカル、ビジュアルのKB(キュビン)
唯一本名=芸名のメンバーです
(残り6人全員が本名と芸名が違うという珍しいパターン)
すでに兵役も終わらせている最年長
全19曲の楽曲のうち5曲の作曲または編曲に参加してます

Love

LoveLove
Love

本名 パク・ジソン(박지성、Park Jisung)
生年月日 1994/01/17
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リーダー、メインボーカル
身長 182cm
体重 63kg
血液型 B

リーダーでメインボーカルのLove
全19曲中4曲の作曲または編曲に参加してます

KProfilesによると今月の少女(LOONA、イダレソニョ)のViVi*10のM/Vに出演していたとのこと
おおおーそういえばイケメンが出てきてViViちゃんが一目惚れするみたいな演出だったわ
このイケメンがそうだったのかー!

調べたところLOONAの生みの親であるジェイデン・ジョンさんが現在手掛けているのがOnlyOneOfだそうで*11
言うなればLOONAの弟グループ!(事務所違うので異母弟?)
そりゃ刺さるはずだわーと納得
女子グループの中で一番好きなのがLOONAで3番目のハスルちゃん公開あたりからずーっとリアルタイムで見守ってます(鼻息荒く古参アピ)
これはめちゃくちゃハマる予感

[MV] 이달의 소녀/ViVi (LOONA/비비) “Everyday I Love You (Feat. HaSeul)”
↑再生できない場合は:こちらをクリック
ちなみにLOONAの一推しはヨジンちゃん*12、二推しはチュウちゃん*13です(ヨジンちゃんはこのM/Vにもちょっとだけ出てるあごにマスクしてる小さい子です)(可愛いです)

リエ

リエリエ
リエ

本名 イ・ソンホ(이성호、Lee Sungho)
生年月日 1996/11/06
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リードボーカル、リードダンサー
血液型 A

リードボーカル、リードダンサーのリエ
振り付けとダンス指導を担当しています
リエって普通に日本の女の子の名前ぽいんだがどっから持ってきたのかは不明

ユジョン

ユジョンユジョン
ユジョン

本名 イ・テヨプ(이태엽、Lee Taeyeob)
生年月日 1997/05/29
出身 🇰🇷大韓民国
学歴 翰林演芸芸術高等学校
ポジション メインダンサー、ボーカル、ビジュアル
体重 56kg
血液型 A

メインダンサー、ボーカル、ビジュアルのユジョン
AB6IXのジョンウン、GOT7のユギョム、X1のチョ・スンヨン、Pentagonのキノと翰林演芸芸術高等学校(ハンリム)の同期で仲が良いそうです
一見本名ぽいユジョンですが本名はテヨプです
全然違うじゃん
ユジョンが何に由来してるのかは分かりません

ジュンジ

ジュンジジュンジ
ジュンジ

本名 キム・ジュンヒョン(김준형、Kim Junhyung)
生年月日 1998/04/06
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リードボーカル、リードダンサー
身長 181cm
体重 61kg
血液型 B

リードボーカル、リードダンサーのジュンジ
金髪で前髪がすだれだった子です
日本人のような名前ですが普通に韓国人です
じゃあどっからジュンジって名付けたの?!
誰かまとめて教えて!

Mill

ミルミル
Mill

本名 イ・ヨンス(이용수、Lee Yongsoo)
生年月日 1999/03/30
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション メインラッパー、ボーカル
体重 54kg
血液型 B

メインラッパー、ボーカルのMill
どこから来たのか分からないMill
スポーツが得意で明るいムードメーカーです
口元に特徴があるので実は一番最初に見分けられるようになった子(すだれのジュンジくんはおでこを出すと誰だかわからなかった)
歯がみっちりつまってる感じのお口が大変可愛いです

NINE

ナインナイン
NINE

本名 チョン・ウクジン(정욱진、Jung Wookjin)
生年月日 1999/11/13
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション ボーカル
身長 177cm
血液型 O

ボーカルでマンネのナイン
全19曲中6曲の作曲または編曲に参加してます
芸名の由来はやっぱり分からない

そんなことより
この子のダンスすごい好き!
ダンスメンではないみたいなんですが手の使い方がものすごくきれい
手が大きいのか腕が長いのか独特の身のこなし方をする子です
普段ボーカルしか評価しないのでダンスメンに目を向けることはほぼないんですが彼が動き出したら目が離せなくなりました
非常に珍しくダンスメンが推しです

ディスコグラフィ

あまりに長いし今後もすごい長くなりそうなので別記事にまとめました
OnlyOneOfディスコグラフィ

覚えました!

メンバーは7人だけなので覚えやすかったです

最終テスト

左から:KB(92)、NINE(99)❤️、Love(94)🌟、リエ(96)、Mill(99)、ジュンジ(98)、ユジョン(97)
おっけーい
【OnlyOneOf】を覚えた!

OnlyOneOf
OnlyOneOf

雑感

OnlyOneOfのプロデューサJJ氏はかつてWoollimにいてINFINITE、LOVELYZデビューを手掛けた!という事実がびっくりでした
2012年〜練習生だったデヨル、Y、ジャンジュン、ドンヒョンとは会っているのではないでしょうか
Woollimを離れるのがあと2年遅かったらゴルチャのデビューにも携わっていたかもしれず
JJ氏プロデュースGolden Childが存在する世界線はちょっと見てみたかった気もします

あーでもそうするとデビュー曲はDamDaDiじゃなくてMonoTreeのおしゃれ曲になってたのか(いやMonoTree大好きですけども!)(DamDaDiが世界一だから!)
当然名前も違っただろうし下手するとメンバーも違ってたかも
うん今の世界線で良いです
今のゴルチャが最高です

あれ?全然OnlyOneOfの話じゃないね?
いやもう全力でワンオブ追うのは確定事項なのでこれからの展開に期待してます
可愛い可愛い最愛のゴルチャについてはこちら

関連リンク

WikipediaOnlyOneOfWikipedia(英語)

脚注

*1:0(공、コン)が3(삼、サm)だから(日本公式Twitterより)

*2:事務所内のアイドル部門

*3:本名チョン・ビョンギ

*4:2007/02/10デビュー

*5:2008/09/04デビュー

*6:2008/07/11デビュー

*7:2010/07/01デビュー

*8:2010/06/09デビュー

*9:2014/11/12デビュー

*10:5番目に公開された香港出身メンバー

*11:wikipedia:今月の少女より

*12:4番目に公開された最年少メンバー。このM/Vの時は14歳

*13:10番目に公開された一番歌うまのメインボーカル