Kポの道は修羅の道

K-POP(男子アイドル)にハマって冥府魔道を行く老貴腐人のまよいごと

【IMFACT】を覚えた!

IMFACT
IMFACT
『知らないグループを覚えようプロジェクト』第20弾はIMFACT
最近Spotifyで「知らない曲だけどやたら歌上手いのが2〜3人いるな」と思って名前を見るとIMFACTということが何回かあったので興味を持ちました

事前知識

上述の通りSpotifyで聞いて気になってたIMFACT
録音したのを聞くとどのグループも似たりよったりに聞こえるのに
録音なのにあからさまに「これは上手い!」って分かる子が数人いる(声と歌い方のタイプが違うので1人じゃない)のがすごいなと思ってました
どうも名前は聞いたことあるなと思ったらThe Unit(ドユニ)に出ててこのブログでも1度だけ書いてましたてへ
何人いるのかとかも全く分からない状態

【IMFACT】を覚えよう

メンバー5人のうちドユニには4人が参加
とりあえず未見のドユニ動画と最近の動画を見て覚えました

基本情報

グループ名 IMFACT/임팩트
日本語読み インファクト、インペクト
人数 5人
デビュー日 2016/01/27
事務所 スター帝国
ファンダム IF
SNS WebIMFACT(韓国)
WebIMFACT(日本)
TwitterIMFACT
TwitterIMFACT(日本)
VLiveIMFACT
InstagramIMFACT
YouTubeIMFACT

チーム名「IMFACT」には、強力な影響を与えるという意味で「音楽界に影響力のある活動を行う」という意気込みと、「『IM FACT』のように、真実味のある音楽を聞かせる」という意味が込められている。
KStyle:2015/12/12記事より

メンバー

L:生年 🌟リーダー ❤️推し

芸名 名前 L 備考
ジェオプ パク・ジェオプ 93
テホ❤️ キム・テホ 93
ジアン🌟 イ・ジア 93
イサン イ・サン 95
ウンジェ ナ・ウンジェ 98

ジェオプ

ジェオプ
ジェオプ

本名 パク・ジェオプ(박제업、Park Je-up、朴帝業)
生年月日 1993/03/27
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション メインボーカル
身長 169cm
体重 54kg
血液型 A
ドユニ最終順位 11位

歌が上手い!
ドユニでは最終順位11位でデビュー組(UNB)の座をA.C.Eのチャンと争いました
きれいな高音で表現力のある素晴らしいボーカリストです
口の端がきゅっと上がってて顎が四角い
これは歌うま型の顔です
あとアクロバットが得意でドユニでもくるくる回ってました
一番小柄で口の両端が上がってて切れ長の目に着目すると見分けられます

テホ

テホ
テホ

本名 キム・テホ(김태호、Kim Tae-ho、金台祜)
生年月日 1993/11/01
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リードボーカル、メインダンサー
身長 172cm
体重 56kg
血液型 O
ドユニ最終順位 26位

歌が上手い!その2
ジェオプとはタイプが全く違うハリのある声でパワフルに歌える子(推し)
自分の好みはテホの方ですがこの辺は趣味の問題で甲乙はつけられないと思います
歌だけでなくダンスも上手いできる子です
目がくりっとしてて鼻先が上向いててファニーフェイスの可愛い系なので見分けやすいです

ジアン

ジアン
ジアン

本名 イ・ジアン(이지안、Lee Ji-an、李摯安)
生年月日 1993/11/08
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション リーダー、リードラッパー、リードダンサー
身長 174cm
血液型 O
ドユニ最終順位 49位

リーダーでラッパー
振り付けはジアンが担当しているそうです
他の4人は卵型の顔に筋肉質な体型なんですが
彼だけ小さい逆三角形型の顔で骨格も華奢なので一番見分けやすいと思います
ジアンも参加してたドユニのBoom Boom

イサン

イサン
イサン

本名 イ・サン(이상、Lee Sang、李想)
生年月日 1995/10/17
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション サブボーカル
身長 176cm
血液型 B
ドユニ最終順位 (不参加)

歌が上手い!その3
唯一ドユニに参加してません
ヒョン2人の上手さに隠れがちですが繊細でおしゃれに歌えるのがこの子の強みです
これだけレベル高いボーカルが3人揃ってるのはすごいですね

顔がマンネのウンジェとよく似ててこの2人を見分けるのに非常ーに苦労しました
SHINeeのテミンに似てるなーって思ったらウンジェも似てて余計混乱したり
顔の骨格、体格もそっくりだし
よーく見比べて少しだけ顔の幅が広くて少しだけ顎が前に出てて目元がしゅっとしてて男らしい方がイサンって思ったら見分けられるようになりました

ウンジェ

ウンジェ
ウンジェ

本名 ナ・ウンジェ(나웅재、Na Ung-jae、羅雄載)
生年月日 1998/05/28
出身 🇰🇷大韓民国
ポジション メインラッパー
身長 174cm
体重 57kg
血液型 B
ドユニ最終順位 30位

マンネでメインラッパーで作曲担当
よくあるアルバム曲の何曲かを手掛けるというレベルではなく
デビュー曲含むタイトル曲のいくつかに作詞作曲編曲で参加してます
優秀な子だなー
上述の通りイサンと見分けるのにほんとに苦労しましたが今は大丈夫
ちょっとタレ目でちょっとだけ鼻先が上向いてて顔がほっそりしてて甘えんぼな雰囲気の子がウンジェです

好きな曲

Lollipop

あーこの曲覚えてる!好きだった!!
2016年発売デビュー曲です
Melonによるクレジット

作詞 ウンジェ
作曲 ウンジェ
編曲 ウンジェ、ジョン・チャンウク

振り付けはリーダーのジアンです
サビの高音のところはテホ
ディスコ調のアップテンポな感じがテホの声にすごい合ってますね
好きー!

IMFACT - 롤리팝 Lollipop Official M/V
LOLLIPOP

NANANA

あーこの曲覚えてる!好きだった!!その2
「な、な、な、な、ななな」がとっても癖になります

임팩트 IMFACT - 나나나 懦那䛔 NANANA Official M/V
NANANA

LIE

2020/04/21公開の最新曲です
これは知らなかったけどかっこいいー好きー

作詞 ウンジェ
作曲 ウンジェ、HOKID、ユ・ジョンウン
編曲 ウンジェ、HOKID、ユ・ジョンウン

この曲収録の最新ミニアルバム「LL」は全曲ウンジェが作詞作曲編曲に携わってます
ほんとに優秀な子だなあ

임팩트[IMFACT]_거짓말이야(LIE) M/V
LL

Woo

アルバム収録曲のライブ演奏
歌上手いなー曲いいなーって安心して聞ける気持ちいい曲になってます

IMFACT 임팩트 - Woo (Live)
斑爛 (Revolt)

覚えました

一度覚えちゃえば大丈夫なのよ
今となってはなんでイサンとウンジェが似てるって思ったのか理解できなくなってる
全然似てないのにね

最終テスト

左から:イサン(95)、ウンジェ(98)、テホ(93)❤️、ジアン(93)🌟、ジェオプ(93)
おっけー!
【IMFACT】を覚えた!

IMFACT
IMFACT

雑感

歌うま3人もいて振り付けも作曲も自作してるってことがもっと周知されていいと思いました
アルバムもどれも曲が良くて安定して歌が上手いので鬼リピしてます
これから応援したいと思います

関連リンク

WikipediaIMFACTWikipedia

Twitterで曲のクレジットはMelonで調べられるという情報を得て最近よく利用してます
韓国語読めないのでGoogle Chromeなど翻訳できるブラウザ使用
WebMelon

脚注